不動産の購入の際にSNS、特にTIKTOKでの検索が近年増加しています。
背景にはSNSの浸透でテキストやチラシで見るよりも動画の方が分かりやすく、どのような物件か・立地はどうなのかをイメージしやすいからです。
今では、動画を見て来店や問い合わせをするユーザーも増えており、不動産では集客方法の一つとして浸透しています。
では、どのような動画を投稿すれば集客や売上に繋がるのでしょうか。詳しく解説します。
不動産の集客TikTok成功事例
不動産の企業では、近年TikTokへの参入が増えてきています。
まずは不動産企業の中で、TikTok集客に成功した3つの企業を事例に解説します。
事例1:ONLY YOU HOME

ONLY YOU HOMEは主に関東地方で西海岸系などアメリカンヴィンテージ風の家を得意としている不動産企業です。
ONLY YOU HOMEでは施工した家のルームツアーをスタッフがおこない、撮影者目線での動画を中心に投稿しています。
動画では、ワクワクするようなBGMを流しながら回遊導線などを撮影する他、動画時間を短くし飽きないような工夫がされています。
また動画の最初には外観をうつされており数十秒の動画で、どのような家かをイメージしやすく作られています。
ONLY YOU HOMEでは動画内に自社サイトのリンクを貼ることで、サイト導線を確保し多くの集客に成功しました。
事例2:パルコホーム

パルコホームもTikTokでブランディング向上や集客の増加に成功した企業と言えるでしょう。パルコホームは東北を施工範囲にしている企業です。
パルコホームでは、動画の最初に家の外観とともに間取りや坪数など詳しい情報を記載しているのが特徴です。
また、動画内のテイストで家の特徴も記載しているため、動画の初めでどのような家なのかが分かりやすくなっています。
動画内に物件オーナー様が出ていることもあり、従業員との信頼関係を築けているイメージも持てるため企業イメージの向上にも繋がっています。
事例3:THE ROOM TOUR

THE ROOM TOURではフォロワーが実際に建てた自宅に伺ってルームツアーをおこなうという動画を中心に投稿しています。
回遊導線や間取り、フォロワー自身のこだわりなどが動画内で紹介されており実際に住んでいる場所のためリアルなルームツアーが体験できます。
例えば、キッチン周りの導線や動きを動画内に収めたり、家にあった食器や家具の紹介もおこなっており、これから自宅建設を検討しているユーザーに有益な情報を発信しています。
従来の不動産集客の主な戦略
現在の不動産では、集客方法の一つとしてYouTubeやTikTokなどの動画発信があります。
しかし、動画発信での集客は近年導入されたばかりであり、本来の方法ではありません。不動産での従来の集客方法や顧客との接触はどのような方法だったのでしょうか。
展示会
不動産の集客方法として展示会が挙げられます。
自社の工法やデザインなどを顧客にアプローチできることや、顧客と直接話をすることで新たな提案もできる効果的な方法の一つです。
展示会には予約して来訪する展示会と、予約なしで飛び込みで来訪できる展示会の二種類あります。
企業としては事前に集客人数を把握できれば人員やレイアウトなども変更できるため、予約ありの方法を実施しているケースが多い傾向です。
地域イベント協賛
自社の担当可能な範囲内での地域で実施されるイベントなどに協賛をおこなうのも、認知や集客に繋がる方法の一つです。
地域イベントへの参入は、その地域で購入を検討している顧客への信頼や今から購入を検討している顧客へ対しての認知に繋がります。
また地域イベントへの参入は、企業の信頼性も高くなるため売上に繋がるケースが多い方法です。
オフライン広告
新聞広告やビル、駅の広告などオフラインでの広告も古くから実施されている集客方法の一つです。
オフライン広告は顧客獲得を目的とした広告が多く、問い合わせに誘導するような訴求内容が多いです。
また、期間限定キャンペーンなどを駆使して顧客の目を引くような内容が多い傾向です。しかし、オフライン広告は文字での案内になるため視覚効果が弱く近年は少なくなっています。
テレビCM
テレビCMも認知や集客方法に活用されている手法の一つです。
テレビCMの発信は自社の理念やブランドイメージを上手く伝えることで、将来に住宅の購入を検討している全国のターゲットにアプローチできる方法になります。
しかし、一方でテレビCMは費用が高く費用対効果を重要にしなければならない方法でもあります。
担当範囲が絞られている場合は、地方限定のテレビCMを購入するケースもあります。
不動産が集客でTikTokを活用するメリット
不動産での集客方法では展示会やオフライン広告、動画でのアプローチもテレビCMが主な集客方法でした。
しかし、TikTokがターゲット層に浸透したことにより、費用をかけずにテレビCMと同じ訴求内容のアプローチが可能となりました。
不動産業者が集客にTikTokを有効的に活用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
自社のサイトに流入しやすい
TikTokを活用することで、オフライン広告よりも効率的に自社サイトに流入しやすくなります。
TikTokには、動画にURLを貼り付ける機能が備わっており、動画に興味を持ったユーザーは直接自社のサイトにアクセスできる導線を作れます。
そのため、自社名やサービス名での検索をおこなわずに自社への流入が見込め、問い合わせ件数の増加などに繋がる可能性が高くなります。
参入しているライバル企業が少ない
不動産ではテレビCMやオフライン広告が一般的な集客方法でした。
そのため、TikTokでの集客やアプローチをおこなっている企業は現在少なく、顧客の獲得を今の段階では優先的におこなえます。
また、住宅関係のTikTokアカウントは、先行者優位の状況のためいち早く実施することで、ライバル企業との差別化も可能になります。
ユーザー層がターゲットに合っている
不動産企業がTikTokを活用するメリットとして、TikTokユーザー層が不動産のターゲットとリンクしていることも挙げられます。
TikTokは10代などの若者だけが使用するツールではなくなりました。
TikTokの日本ユーザー比率は20代が約22%、30代が約23%と社会人や中年層のユーザーが増加の傾向にあります。
そのため、不動産での見込み顧客にアプローチしやすいツールと言えます。
静止画では伝わらない情報が動画で分かりやすく伝わる
TikTok活用のメリットとして、静止画や文字では伝わりにくい情報が動画として視覚的に分かりやすくユーザーに届けられます。
住宅は顧客にとって長い時間暮らす場所のため、なるべく正確な情報を多く取り入れたいと考えます。
動画では壁や床の質感や、柱の大きさなど具体的に撮影できるためユーザーはイメージしやすくなります。
また、動画は視覚効果も高くユーザーの印象に残りやすい特徴もあります。
不動産企業が集客にTikTokを活用するデメリット
不動産業界では、TikTokを活用することで新たな集客ツールや認知拡大ツールになることが分かりました。
しかし、TikTokの活用はメリットだけではありません。
活用した際のデメリットも存在するため、把握したうえで有効的に活用しましょう。
炎上のリスクがある
TikTokのアカウントを運用する際には、炎上のリスクがあることを理解しておきましょう。
近年ではSNSで企業アカウントがユーザーにとって不快な内容の投稿や、不適切な動画内容だった場合は炎上するケースが見られます。
TikTokなどのSNSツールで炎上すると、投稿に対しての批判的なコメントはもちろん企業自体の信用度低下などに繋がる恐れがあります。
アカウントを運用する際は、不適切な発言がないかや、企業イメージを下げるような内容ではないことを事前に確認できる組織体制を意識しましょう。
契約まで繋がらないケースがある
不動産企業が集客にTikTokを活用する目的は、集客や売上向上などが多いです。
しかし、TikTokから流入があった顧客が契約まで至らないケースもあるため理解しておきましょう。
例えば、自社サイトへの流入が多いが、それに見合った問い合わせがこないなどの問題が起きた場合は、アカウント運用ではなくサイト内での導線確認やデザインなどを改善する必要があります。
TikTokの運用はすぐに結果が出るものではありません。運用から契約までの流れの中で改善点を見つけ出しPDCAを回すサイクルを素早く回すことで契約に繋がってきます。
不動産企業が集客にTikTok運用を始めるときのコツ
不動産の企業ではTikTok運用を有効的におこなうことで、他社との差別化に成功し自社だけのオリジナル集客ツールとして活用しています。
では、成功企業のように有効的にTikTokを活用するにはどのようなことに気をつけなければならないのでしょうか。
不動産企業がTikTok運用をおこなう際のコツを解説します。
ターゲット層の趣味をリサーチする
TikTokで動画を投稿する際は、まずターゲット層を明確にしそのターゲットがどのような動画を求めているかを徹底的にリサーチしましょう。
例えば、自社のターゲット層が30代男性だった場合でも、何も考えずに投稿していてはターゲットとなるユーザーに動画を届けることは難しいです。
また、動画がユーザーに届いた場合でも、そのターゲットに合った内容でない場合はすぐに離脱してしまいます。
ターゲット層に合った情報やBGM、動画の内容をリサーチすることが集客などに繋げる第一歩です。
誘導先を明確にする
TikTokの運用を効果的にするには、ユーザーへの誘導先を明確にしておきましょう。
ユーザーはTikTok内で気に入った動画や気になる動画を見つけた際も、次のサイトやページへの導線がない場合は離脱してしまう可能性が高いです。
動画視聴の中でサイト流入に繋がる見込み顧客の離脱を少なくするために、「気になった方はこちらをタップ」などの分かりやすい導線を設定するようにしましょう。
最初にどのような動画か分かるようにする
TikTokの動画では、初めの数秒でどのような内容の動画か分かるように作成しましょう。
住宅系の動画でも内容は様々あり、ユーザーにとって有益な情報でない場合は離脱に繋がります。
「ファミリー向け物件」や「ペットと楽しく暮らせる」など、どのような内容になるかを初めの数秒で表すようにしましょう。
そうすることでユーザーは初めの数秒でどのような内容の動画かを理解し、そのうえで視聴するため離脱は少なくなり、TikTok内での再生数も増える見込みがあります。
不動産の集客にTikTok運用を依頼する際に考慮すること
不動産の集客ではルームツアーや従業員から家を建てる際のアドバイスなど、有益な情報を発信することで集客に繋がることが分かりました。
しかし、TikTok運用は動画制作からアカウント運用までおこなうべき作業が多いため、担当者への研修や組織体制など始めるまでに多くのコストが必要です。
そのため、近年ではTikTokの運用を依頼するケースも増えています。TikTok運用を依頼する際はどのようなことを考慮して判断するべきでしょうか。
作業範囲がどこまでか確認する
TikTok運用を依頼する際は、依頼先企業がおこなってくれる作業範囲を事前に確認しておきましょう。
住宅系の動画の場合、実際に現場で撮影することが多く撮影者は自社スタッフか依頼先のスタッフかなどでトラブルになる場合があります。
費用帯によって作業範囲も異なるケースが多いため、費用対効果も考慮しながら適切な作業範囲を決めてもらうようにしましょう。
自社への理解度が高いか確認する
TIkTok運用を依頼する際は、依頼先企業の社風や担当者などと直接会ったうえで、自社への理解度が高いかを判断する必要があります。
TikTokでの投稿は多くのユーザーが閲覧するため、自社イメージや信用度などが大きく動く場合もあります。
そのため、自社の利点や改善するべき部分に向き合ってくれる企業かどうかの判断が必要です。
サービス内容も重要ですが、それ以上の企業イメージがユーザーにつくため、同じ目線で企画や動画の内容を考案してくれる企業がおすすめです。
目標ゴールや明確な数字を事前に決める
TikTok運用では想像以上の結果が出る反面、時間をかけても思い通りにアカウントが伸びないケースも存在します。
また、再生数が多くなっても自社への集客などに繋がらなければ効果が出たとは言えません。
運用を依頼する際は、「TikTokから月間で15件の問い合わせ」や「TikTok流入で1年間に15本の契約」など自社での明確な目標を持ちましょう。
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また、今までおこなったアカウント運用の経験を活かして、TikTok運用に特化したマーケターが運用のアドバイスなどのサポートをします。
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